日本環境教育学会関東支部

日本環境教育学会関東支部の公式ブログです。

第26回定例研究会のご案内

 今年度はじめて(通算第26回)の定例研究会を、下記の通り開催いたします。支部会員の参加費は無料です。みなさまのご参加をお待ちいたしております。

【日 時】5月18日(土)13:00〜17:00

【会 場】麻布大学9号館2階9205(横浜線矢部駅徒歩5分)
     ※いつもの会場ではありませんのでご注意ください

【内 容】

 関東支部では、東北関東大震災および福島原発事故を受けて、持続可能性に関わる大都市圏独自の諸問題に焦点を当てた中長期的なテーマを設定することになりました。テーマは学会本体から、プロジェクト研究Bとしての承認と財政援助を受けております。
 今回は研究活動の一環として、 荘司孝志さん(つばさ総合高校)と渡邊司さん(SAPIX)のお二人に、ご報告・話題提供をいただきます。
 その上で、7月の全国大会に向けての意見交換も行います。
 また、学会本体から、法人化に関する支部としての意見を求められていますので、この件についての意見交換も行います。

1.話題提供者からの情報提供とディスカッション
2.学会全国大会に向けたプロジェクト研究の持ち方について
3.学会法人化に関する意見交換

【話題提供者】

 荘司孝志さん(つばさ総合高校
 「高等学校の環境教育における生徒の特長」(仮)

 渡邊司さん(SAPIX
 「学習塾での環境教育における児童生徒の特長」(仮)

【会場へのアクセス】

 ◎ アクセスマップ↓
  http://www.azabu-u.ac.jp/other/access.html

 ◎ キャンパスマップ↓
   http://www.azabu-u.ac.jp/campus_map/